Scratch(スクラッチ)ってなに?特徴やできることを紹介

Scratch(スクラッチ)ってなに?初心者向けの楽しいビジュアルプログラミングScratch

Scratch(スクラッチ)は、ブロックを並べるだけで誰でも簡単にプログラムが楽しめるビジュアルプログラミング言語で、世界中の人がScratch(スクラッチ)でプログラムを楽しんでいます。

ですがScratch(スクラッチ)を始めてみたいけど「Scratch(スクラッチ)ってなに?」「Scratch(スクラッチ)について知りたい!」と気になっている方も多いかと思います。

そこでこの記事では、Scratch(スクラッチ)の特徴や、どうやってプログラムしていくのかを紹介します。

ヤスオ
ヤスオ

今回の記事は次のような人におすすめ!

  • Scratch(スクラッチ)について知りたい人
  • Scratch(スクラッチ)はどうやってつかうのか知りたい人
  • Scratch(スクラッチ)はどうやってプログラムするのか知りたい人

Scratch(スクラッチ)は、簡単にプログラムのロジックが組めますし、初めて名前を聞いたという方にもわかりやすく紹介していますので、ぜひスクラッチの魅力に触れてみてください。

スポンサーリンク

Scratch(スクラッチ)ってなに?

Scratch(スクラッチ)は、世界中で使われているビジュアルプログラミング言語です。

プログラミングがますます重要なスキルとなる今の社会において、その学習を身近で楽しく行えるツールとして注目を集めているのがスクラッチです。スクラッチは、特に子どもや初心者向けにデザインされていますので、誰でも簡単にアニメショーンやゲームを作ったりできます。


スポンサーリンク

Scratch(スクラッチ)へのアクセス

Scratch(スクラッチ)は、Webブラウザーで公式サイトにアクセスするこで使えるようになります。

公式サイトにアクセスしたら、上のメニューにある「作る」ボタンをクリックすると、すぐにプログラミングを始めることができます。

「作る」ボタンをクリックする。
「作る」ボタンをクリックする
ヤスオ
ヤスオ

会員登録などの手間なしにすぐにScratch(スクラッチ)を楽しめます!

また、オフラインで使える無料のアプリも用意されていますので、必要な方は下記のリンクからアプリをダウンロードしてみてください。


スポンサーリンク

どうやってプログラムするの?

ブロックの組み合わせでプログラムを作っていく

Scratch(スクラッチ)の最大の魅力でもあり、最大の特徴は文字でプログラムを書くかわりにブロックを組み合わせることでプログラムを作っていきます。

これにより、プログラミングの基本的なことを楽しみながら学ぶことができますし、プログラムを作るときに発生するエラーの心配もなく、直感的な操作でアイデアを形にすることができます。

ヤスオ
ヤスオ

なんとなくブロックを重ねていくだけでも、それなりに動きます!


スポンサーリンク

日本語でプログラミングする

言語設定は日本語での設定ができるので、英語がわからなくても問題ありません。さらには、子ども向けに「ひらがな」での設定もありますので、小さな子どもでも問題なくプログラムで遊ぶことができます。

「設定」をクリックすると、「言語」が開くので好きな言語に変更する
「設定」から「言語」を選択する
ヤスオ
ヤスオ

「ひらがな」たすかります!


スポンサーリンク

初心者向けのチュートリアルもあります

何から始めたら良いのかわからないときは、公式サイトでチュートリアルが用意されていますので、まずはそこから始めるのが良いかと思います。動画をつかって丁寧に教えてくれますので、基本的なことはすぐに身につくはずです。

ヤスオ
ヤスオ

このブログでも、Scratch(スクラッチ)でできることを記事にしていきますので、ぜひ見てくださいね。


スポンサーリンク

まとめ

この記事では、初心者や子ども向けのビジュアルプログラミング言語のScratch(スクラッチ)の紹介をしました。

今回紹介したScratch(スクラッチ)ってなに?からどうやってプログラムをするのかをQ&A方式でまとめておきますので、ぜひScratch(スクラッチ)でプログラミングを楽しんでください。プログラミングを学ぶことは、未来のデジタル時代において貴重なスキルとなりますので、未来に向けたスキルを育んでください。

Scratch(スクラッチ)のよくある質問

Q
Scratch(スクラッチ)ってなに?
A

Scratch(スクラッチ)は、世界中で使われているビジュアルプログラミング言語です。

Q
Scratch(スクラッチ)へのアクセスはどうするの?
A

Webブラウザーで公式サイトにアクセスするこで使えるようになります。

Q
どうやってプログラムするの?
A

文字でプログラムを書くかわりにブロックを組み合わせることでプログラムを作っていきます。

Q
日本語でプログラミングできる?
A

日本語での設定ができるので、英語がわからなくても問題ありません。さらには、子ども向けに「ひらがな」での設定もあります。

Q
チュートリアルとかあるの?
A

公式サイトでチュートリアルが用意されています。

さいごに

子どもから大人まで幅広い層に向けたプログラミング学習ツールであるScratch(スクラッチ)で、プログラミングの基礎を学び、論理的思考力や問題解決能力を養うことができるので、その経験が将来のコーディングスキルを磨く一歩となることもあります。

まずは、Scratch(スクラッチ)でプログラミングを楽しみましょう。

Scratchは、MITメディア・ラボのライフロング・キンダーガーテン・グループの協力により、Scratch財団が進めているプロジェクトです。https://scratch.mit.edu

コメント

タイトルとURLをコピーしました